ラップと思い出

Hip Hop好きが好きな曲を勝手に載せていきます

【NIHA-C特集】

今日はアーティスト1人を特集をしようと思います。記念すべき第1回目の特集は、私が大好きなラッパー 「NIHA-C」さんです。

私が彼を知るきっかけとなったのが、2013年だったかな?SKY-HIとAmebreakのコラボアルバムFLOATIN' LAB内のOne By One Remix公募企画でした。確かプロアマ問わず募集していて、応募方法はOne By Oneのビートに8小節のバースを録音して送るだけだったと思います。プロアマ問わずなので誰にでもチャンスがあって、しかもSKY-HIの楽曲に客演できるなんて無名ラッパーが成り上がる大チャンスでした。こんなおもろい企画よく思いついたもんですよ。当時は私もラップ現役でしたので、当然応募しましたが当然落選しました。その公募に合格したのがNIHA-CMoroでした。そしていざRemixを聴いてみると、NIHA-Cがユニークなフロウとライミングで完全に曲をかっさらっていきました。圧巻のスキルでした。それから私はNIHA-Cのファンになり色んな楽曲やMixtapeなどを漁っていきました。

One By One Remix(NIHA-Cは3:12くらいから)↓


【#FLOATINLAB 11/21 Album with Extra Track on iTunes】One By One Remix -This is the "LAB"-

 

たくさんあるのNIHA-Cの曲の中で1番食らったのはYes sirです。↓


[MV] NIHA-C / Yes Sir (Prod. by ist)

がっつりのラップという曲ではなくて、テンアゲで聴きたいサマーチューンって感じの曲です。この曲の何に食らったかというとフックに食らいました。「ダメって言われたことからやっちゃえよ」というようなヤンチャ心をくすぐるリリックに、イェイを自在に操り聴き手のテンションを最高潮にするメロディ。これ以上ないという完璧なフックでした。私がDJなら夏にこの曲のをかけてフロアをロックしますね。私は色んな友人にこの曲を紹介しましたが、百発百中でみんなハマりました。

ただ、NIHA-Cの弱点が一つありまして、iTunesApple MusicなどにYes sirを始めとする昔の曲がアップロードされていないんですよ。昔の曲のDLリンクは一応ネット上に転がっているのでPCがあればDLできます。ですが、最近はスマホで色々できてしまうので個人PCを所有している人が多くないため、Apple Music等のスマホでDLできるサブサクサイトなどにアップロードされていない曲はDLに手間がかかるし、他の人にも勧めづらいんです。なので可能であれば昔の曲たちをApple Music等にアップロードしてほしいです。一応Yes sirのDLリンクも貼っておきますね。↓PCのみDL可

http://www.mediafire.com/?utfig4j4lpv3ecd

 

彼は2014年くらいに、SKY-HI主宰のレーベルBULL MOOSEに所属し、コンピレーションアルバム「FLOATIN' LAB Ⅱ」に参加しました。↓

その中の「BULLMOOSE ANTHEM」という曲で、NIHA-Cは圧倒的なスキルで再び存在感を示しました。↓(MV)


NIHA-C , Moro , SKY-HI "BULLMOOSE ANTHEM" (Official Music Video)

 

2015年、待望の1stアルバム「BRIGHT LIGHT」をリリース。当時、大学生だった私は課題を放棄してタワレコフラゲしに行きました。そしてこのアルバムは期待通り。いや、期待以上の完成度でした。攻撃的なラップからメロウなラップまで幅の広さを見せてくれました。このアルバムには歌詞が付いていないので詳しくは分かりませんが、「ばらまいてくザー○ンとスマイル」という歌詞が頭から離れませんでした。iTunes等に公開されていないのでCDのリンク貼っておきますね。

【楽天市場】NIHA-C / Bright Light:CASTLE RECORDS

 

2017年、待ちに待った2ndアルバム「アリバイ」をリリース。正直なところ、このアルバムは微妙でした。こんな私みたいなラップ下手なやつに上から言われて不快と思われたなら申し訳ありません。あくまで私個人の意見ですし、NIHA-Cさんのことは大好きです。ですが、このアルバムに関しては中途半端に売れ線を意識したような曲ばかりで、攻撃的なリリックやフロウはなくなっていて、これじゃない感が強かったです。なま言ってすみません。↓

 

2018年には、前々から親交があったハシシさんのユニット「電波少女」(デンパガールと読みます)に加入しました。2019年に電波少女が新体制になってから初のEP「Q」をリリース。これがめちゃくちゃいい。ハシシから良い刺激をもらえたんでしょう。昔と少しスタイルは変わっている気はしますが、これはこれでかっこいい。電波少女加入は正解だったみたいですね。↓

ちなみに私が電波少女で一番好きな曲は↓

私個人としては、NIHA-Cのソロの昔みたいな攻撃的なラップがまた聴きたいなーって思います。べぜねいぜー時代の曲が好きなんす。昔質問箱的なやつで「べぜねいぜーってなんですか?」って質問しました。「Busy Neezyです」って回答してくれたと思います。「どう発音してもべぜねいぜーにはならんやろ」って心の中で思った記憶があります。

ここからは上で紹介しきれなかった私の好きなNIHA-Cの曲を貼っていきます。

「Lead」↓(Soundcloud)

Lead / NIHA-C by NIHA-C | NIHA-C BusyNeezy | Free Listening on SoundCloud

「賞金稼ぎ」↓(Soundcloud)

賞金稼ぎ / NIHA-C,RAq,Escar5ot,Jinmenusagi by NIHA-C | NIHA-C BusyNeezy | Free Listening on SoundCloud

「Hybrid Monster」↓(YouTube)

https://youtu.be/I6DMG7T6zV8

「夢」↓(YouTube)

https://youtu.be/J91Hmnl22lE

 

一番好きなラッパーなんで少し長くなりすぎました。全Mixtape、全アルバム聴いてくれとは言いませんが、おすすめした数曲は是非聴いてみてください。好きになったらアルバムも買ってあげてください。お金を落としてアーティストを応援しましょう。そうすればまた良い曲を作ってくれますから。

違法ダウンロードダメ絶対。

以上です。