ラップと思い出

Hip Hop好きが好きな曲を勝手に載せていきます

【Rep / ZORN】

 

【今日のオススメ】

今日紹介する曲は、ZORNRepです。

Rep feat. MACCHO

Rep feat. MACCHO

  • ZORN
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


ZORN / Rep feat. MACCHO 【Official Music Video】

Apple Music等のサブスクリプションサイトには公開されていません。

 

食らいました。

ZORNが尊敬してるMACCHOとの楽曲という時点でまず胸熱です。歌詞にも「歌広でオジロ ラッパーがスーパーヒーロー」とあるように、ZORNは中学生の頃からMACCHOを崇拝しているのです。

でもこの曲の面白いのは、ZORNのフックでは「仲間たちはWeedとコケイン 俺はいらねぇBeatよこせ」と言っているのに対して、MACCHOのフックでは「仲間たちはSピードにコデイン 俺はいらねぇWeedよこせ」って言ってるんですよ。崇拝してるのにそこの思想は違うんだと思うとちょっと笑っちゃいますよね。

僕は横浜出身なんですけど、MACCHO(オジロ)の曲を聴くとすごく地元を誇りに思えますね。横浜出身の仲間意識が高まりますね。

この曲はApple Music等のサブサクサイトにはアップされていませんが、iTunesにはアップされているので是非購入して聴いてください!購入しないなんてどうかしてる。

とにかくかっこいい曲なんで聞いてみてください!

 

【思い出の曲】

今日の思い出の曲は、OZROSAURUSAREA AREAです。


OZRO SAURUS AREA AREA

 

今日のオススメでMACCHOが出てきたので関連ということでこちらの曲の思い出を少し。

MACCHOを中心としたHip HopユニットがOZROSAURUS(以後、オジロと表記)であり、オジロはずっと横浜をレペゼンしていてMACCHOは「浜の怪獣」とも呼ばれています。

僕が日本語ラップを聴き始めて最初に思ったのが、どのラッパーも地元愛が強いなということでした。地元をレペゼンして地元の歌を歌って、そういう姿にすごく憧れていました。

そして日本語ラップをディグっているうちにAREA AREAに出会いました。聴いた瞬間に「これだ」と思いました。「ラップはライムやフロウも大事。でもそれよりもドラマが見えるかどうかが大事なんだ。」と思うようになり、ここからさらに日本語ラップにのめり込むようになりました。今の若手ラッパーは小手先のスキルにこだわっていて全くドラマが見えてこないこともあり、最近は日本語ラップから少し距離を置いています。まあそれは置いといて。

オジロに憧れて、オジロが僕の地元でもある横浜をレペゼンしていることがすごく誇らしく感じて、自分も横浜をレペゼンする一員になりたいと思い、高校1年生の時にラップを始めました。マイクとか周辺機材を買って宅録していましたね。

思い出を少しと言っておきながら長々とかいてしまいました。それほど好きなんですオジロ。多分Hip Hop好きな人は聴いたことあるとは思いますけど、聴いたことない人は是非聴いてみてください!